第七回 登城の会

先日5月22日の日曜日に第七回登城の会が福岡市西区の西市民センターで開催されました。

会主の藤間登茂祐城先生は福岡、熊本、宮崎の三県でたくさんのお弟子さんに日本舞踊のお稽古をつけていらっしゃいます。その為日々自分で車を運転され長時間の移動もいとわないバイタリティーあふれる先生です(中年親父より2歳年上なんですが全然お若いです)

しかし今回の舞踊会開催にあたっては直前に熊本地震が発生し道路が寸断されてしまい、お稽古のための移動も思うようにいかず、さらには熊本のお稽古場が避難所になってしまう等、大変なご苦労が有ったようです。それでも先生の熱意と被災地熊本からも駆けつけ演じられたお弟子さんの頑張りなども有り、盛況のうちに幕を閉じる事が出来ました。

中年親父も登茂祐城先生や出演者の皆さんに少しでも喜んでもらえる舞台になるよう頑張ったつもり?です。

登茂祐城先生、登城の会の皆さん お疲れ様でした。まだまだ地震の影響は続くでしょうが頑張ってくださいね。熊本の一日も早い復興と皆さんの御活躍をお祈りしています。

1-IMGP6036
地上の星  照明さんがバックの背景に星(マメ電球)を沢山吊ってくれています。昴の星座も表現してくれていますが、分かりますか?
1-IMGP6044
会主の師匠藤間伊勢登茂様のお孫さん花濃子ちゃん(4歳)の桜禿 可愛いのに、とっても堂々としてました。

 

1-IMGP6049
桜禿と同じ吉原が舞台の助六です。同じように見えるかもしれませんが別のセットなんですよ
1-IMGP6053
ボタン重ね 大きくて色とりどりの牡丹が舞台いっぱいに花開きました。
1-IMGP6071
今回名披露目をされた藤間祐城順さんと会主登茂祐城先生による御祭礼です。お二人の軽妙な振りが会場を沸かせました。

 

関連記事