九州北部豪雨

この度の九州北部豪雨により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

本当に今年の雨は凄過ぎますね。今日の明け方もいきなりの大雨に目を覚まされました。まだ数日はこの状態が続くらしいですが、一日も早く九州も梅雨明けして欲しいものです。

遊歩道の階段が・・・
遊歩道の階段が・・・
畑が埋もれて
畑が埋もれて
ひたすら掘る・掘る・掘る
ひたすら掘る・掘る・掘る

と言う事で今回は少し舞台から離れまして、私のプライベートな話です。
私の家は福岡市内ですが山の麓にありまして、家の裏手は山なんです。まぁ崖ではないので自分で好きな果樹や花木を植えたりして楽しんでいるんですが、これまで結構大雨が続く事はあっても、全く問題なくすごしておりました。しかし今年は大雨があまりにも毎日続くので、夜中などはさすがに遠くの雷の音がひょっとして地鳴りではないかと耳を澄ましたり、異臭はしていないか等とちょっと過敏になっておりました(苦笑)
で、先日の九州で一番被害が大きかったあたりで裏庭(山)を見廻った所、なんと土手が2か所も崩れていました。
まぁ あくまで「土手崩れ」で「土砂崩れ」と言う状況ではないのですが、せっかく自分で作った階段の一部とお袋が作っている畑の一部が土砂で埋もれてしまいました。

そこで、ここ数日しばらく晴れ間も出ていたので、昨日仕事を定時で切り上げて、まずは畑の土砂を移動しようと試みたのですが、まだ中の方はしっかり水を含んでいて、その土が重いのなんの!一輪車にスコップで土砂を積んでは別の場所まで運ぶと言う作業をとっぷりと日が暮れるまで10往復ぐらいやったのですが、ほとんど減ったような気がしないんですよ悲しい事に。

運ぶ・運ぶ・運ぶ
運ぶ・運ぶ・運ぶ

畑の上の崩れた部分は見た目には幅が2.5メートル高さが1.5メートルくらいなんですが、軽トラック一杯分くらいはしっかりありそうです。
と言う事で、この「土手崩れ」の修復作業の為に私の休日はしばらく無さそうです(泣)

変な話題でしたが、大道具中年親父の山での奮闘ぶりも時々続編としてアップさせてもらおうかと考えています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください