初夏 後 真冬

ほぼ満開の梅
ほぼ満開の梅

またまた、ご無沙汰で恐縮です。

だいぶ開いた梅
だいぶ開いた梅
開花間近の枝垂れ梅
開花間近の枝垂れ梅

最近は日本列島が完全に真冬に戻ったようで寒い日が続いていますが 皆さん風邪をひかれたりしてないですか?私は鼻水、のどの違和感、ちょいダルの状態が10日間ほど続いていました。インフルエンザには今のところかかっていませんが、本社の事務所内では次々とインフルエンザ患者が発生し、あわや事務所閉鎖寸前に、市内のあちこちの部署でもインフルエンザの欠勤者が続出。イベントに穴をあけないようスタッフのやり繰りに苦慮していました。なんとか会社内のピークは過ぎたのかなとも思いますが、まだ今週から来週にかけても寒い日が続きそうなので心配です。

去年から次々に咲いてる椿
去年から次々に咲いてる椿
あちこちで咲いてる椿
あちこちで咲いてる椿

それにしても今月頭の気候は異常でしたよね!暖かさを通り越して少し暑いぐらいでした。こんなに気温の温度差が激しいと人間はもちろん植物もびっくりしたようで、多くの庭木が初夏のような暖かさの中、つぼみを大きく膨らませました。我が家の庭でいつも真っ先に咲く梅は、この寒さの中で、もうすでに満開状態になっています。

種類も知りませんがいろいろな椿
種類も知りませんがいろいろな椿

満開と言えば昨日はソチオリンピックでの「女子ジャンプ」 本当に残念でしたね。みんなすごいプレッシャーと戦っているのだろうけど、勝負の世界に絶対はないんですね。今夜から競技が始まるフィギュアスケートの表彰台に日本選手たちの笑顔が満開になることを期待してまーす。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください