アンテプリマ バレエ&ダンス

プログラム
プログラム
照明や背景幕の仕込中
照明や背景幕の仕込中
1部リハーサル中
1部リハーサル中

梅雨がようやく明けたと思ったのに、大きな台風が連続してやって来て雨降りばっかり、最高気温もあんまり上がらないし、ここ数年のように猛暑日が連続何日だなんて話題は全然無くてこの数日朝方は本当に涼しい。これが良いのか悪いのかは人それぞれでしょうが、海の家とかビールの販売とかいろんな方面で景気が足踏みしないと良いんだけどなぁ。あんまり暑いのはつらいけど、やっぱり夏はカァッと太陽の日差しを浴びないと実感が湧かないです

1部リハーサル中
1部リハーサル中

と、ご無沙汰ぶりを誤魔化しながらの書き込み開始であります(苦笑)

1部リハーサル照明チーフきっかけ出しに汗
1部リハーサル照明チーフきっかけ出しに汗

最初に書いてる ぐずついた天気もなんのその、バレエ界はとっくの昔に夏真っ盛りで、7月に入った途端、県外を含めて、あちらこちらで公演、発表会、勉強会が開かれています。おかげさまで我が社からも大道具、照明、音響とたくさんのスタッフが駆け回っています。

2部居間のシーンリハーサル中
2部居間のシーンリハーサル中
2部鼠との戦いリハーサル中
2部鼠との戦いリハーサル中

昨日は、福岡市民会館でアンテプリマ バレエ&ダンスさんの発表会が行われました。アンテプリマさんは福岡市東区香住ケ丘の本校と博多区の月隈校で多くの生徒さん達にクラシックバレエとダンスを教えていらっしゃいます。主宰の戸田代表とは前身のバレエ団の時から、お付き合いをさせてもらっていますが、当時は小さな子供たちがほとんどで小品集を中心に発表会を開かれていました。現在は生徒さんも増え、毎年と言って良いくらい大きな発表会が開ける元気なバレエ団に成長され私もうれしい限りです。戸田代表や安藤先生を初め多くの講師の方々が一生懸命に生徒さん達と接していらっしゃるからだと思います。

2部雪の精リハーサル中
2部雪の精リハーサル中
2部お菓子の国リハーサル中
2部お菓子の国リハーサル中

今回はアンテプリマ バレエ&ダンスならではの、ちょっとばかり珍しい2部構成の発表会でした。1部はストリートダンス主体の全く新しい感覚の「くるみ割り人形」そして2部はおなじみのクラシックバレエ「くるみ割り人形・全幕」と同じ題材を異なるパフォーマンスで表現した興味深い演目になっていたと思います

生憎の天気ではありましたが当初の予想ほど台風の影響も少なく、お客様も盛況で素晴らしい発表会になりました。アンテプリマ バレエ&ダンス関係者のみなさん、本当におつかれさまでした。次回もよろしくお願いします。

さて、夏休み後半戦、まだまだバレエを中心にたくさんのイベントが目白押しです。スタッフのみんな もうひと踏ん張り頑張ろう!!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください