花柳流 秀之会

気が付けば令和2年になって早2か月が過ぎようとしている今日この頃、中年親父は何をしているのかというとWindows7から10に変わったパソコンに四苦八苦しております(苦笑)

新年の挨拶も昨年末の挨拶もしておりませんでした。すみません。

このブログでは恒例になってしまった言い訳をさせていただくと

① 昨年は秋から、かなり担当の仕事が有って忙しかった。

② 12月に入りブログを更新しようとした際に自分のブログにログインでき なくなっていた(普段はIDとかパスワードとかが保存されていてすぐにログイン出来ていた。思いつくものを打ち込んで何度も試みたがパソコンから違うと断られ心が折れた!原因として考えられるのは昨年は6月に一度しか更新してなく、ほったらかしにしていたため?)

③ 新年になりサポートが終了すると脅されたWindows7からWindows10にパソコンを変更してもらった際にブログは新しくログインできるようにしてもらったが画像を扱うソフトが変わってしまい、取り扱いに手間取った。

挙げてみると、やっぱり言い訳ですね。お仕事をさせていただいた舞踊関係者の皆さん 本当に申し訳ございませんでした。

では先ず昨年11月に北九州芸術劇場で開催されました花柳秀之進先生主催の第四回秀之会と合わせて催された第三回花柳秀之進リサイタルのご紹介です。

花柳秀之進先生は北九州を拠点として長く日本舞踊の普及と振興に尽力されています。花柳流花柳会の幹事を経て現在は花柳流五世宗家家元より名誉理事を拝命され花柳流九州支部の中心となりご活躍されています。

また第三回花柳秀之進リサイタルには花柳会本部委員の花柳五三輔師並びに花柳会理事の花柳小三郎師が「旅」と「関の扉」に賛助出演され華やかな舞踊会により一層の重厚さが加わりました。

それでは当日の舞台の模様をいくつか画像で紹介いたします。

長唄 藤娘
長唄 俄獅子
長唄 八島官女
長唄 旅
常磐津 独楽
長唄 四季の山姥
常磐津 巽船頭

もう少し画像の紹介がしたかったのですが画像のサイズ設定が悪いのか、どうしてもこれ以上貼り付けることができませんでした。すみません。

秀之進先生並びに秀之会出演の諸先生方、せっかくの舞踊会のご紹介が遅れに遅れて本当に申し訳ございませんでした。秀之会の益々のご活躍をお祈りしておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事